趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ラーメン道場 王将

午前中に買い物を済ませ、時計を見るとそろそろお昼時。
さてどこに行こうか?。
家族3人とも特に「これが食べたい」というわけでもなく、消去法でラーメン店へ行く事に。
f0051125_2032698.jpg

西区琴似にある「ふくべ」に準ずるボリューム自慢が売りの店で、デカいどんぶりからお盆にスープをこぼしながら運ばれてくるサマは視覚効果満点、麺と具材がスープの中で泳いでいる。
自宅の近所にありながらこの店に来るのは18歳の時以来何と23年ぶりで、当時の自分にはあっさりした風味が物足りなくてそれっきりになっていたのだが、道北に位置する和寒町から仕入れているというキャベツの甘味がスープに溶け込んでおり、中年の域に達してから再び食しての感想は「丁度いいかな?」と。
動作も話し方も威勢がよく、手が空いたらタバコをプカプカやる店のカアチャンは、さながら雑居ビルの「ホルモン焼きの○○ちゃん」といったキャラで、味噌ラーメン50円高というのもイイ味出している。

○ ラーメン道場王将
○ 札幌市清田区北野7条1丁目7-1(地下鉄東西線南郷18丁目駅から徒歩5分)
横綱ラーメン(850~900円)は麺2玉入り。

※ 2006年11月 閉店
[PR]
by funfunfun409 | 2005-11-13 20:00 | 飲食