趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー

2007年 01月 10日 ( 1 )

ニンニクで風邪退治

1月7日のスターズ・オン・アイス見学で風邪を引いたらしく、仕事中に悪寒がする。
ところが前日は新年会だったので、早く帰宅して風邪を治す積もりで翌日の休暇届けを出した。

会場はススキノのロビンソン百貨店にある銀座ライオン
飲み放題コースだったのでヱビスビールを飲めなかったのが残念だったが、しそ焼酎の鍛高譚(たんたかたん)をチビチビやっているうちに酔いが回ってきた。
新年会は20時終了、同僚が帰る方向が同じなので地下鉄車内で話しているうちに「久し振りに飲もうか」という事になり、既に風邪の事などすっかり忘れてしまっている。
結局居酒屋を2軒ハシゴして帰宅したのが24時、当然妻はオカンムリ。
飲んで喋って発散したのが効いたのか、今朝目覚めたら空腹を感じる。

昼近くまで2度寝してから昼食の準備、ニンニクと鷹の爪を大量に刻んだスパゲッティ。
胃が弱っているのでパスタは200gに留めておく。
仕上げにタバスコやらバジルやらを加えて平らげた。
風邪を引いたのは正月休みの不摂生の影響だろう。

夕食用に今度はニンニクスープを作る。
作り方は昔読んだ雁谷哲氏のエッセイに書かれていたもので、胡麻油でニンニクを炒めてから湯を足してワカメを入れ、コンソメで仕上げる。
これだけニンニクを摂取すればもう大丈夫だろう。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-01-10 20:22 | 飲食