趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。

by funfunfun409

2007年 01月 25日 ( 2 )

北浜商店 大門店

1月23日 夜。

今回の出張は1泊なので、出張自炊はお預け。
楽しみにしていた丸南本店に行くと何と休日だった。
ここ1軒で酒飯を完結させられるのに、当てが外れたマイナス効果は絶大だ。
遠出したくないので、引き返す途中にあるラーメン店に寄ってみる。

国道沿い函館駅正面、 北浜商店(大門店)
昨年まで「つけ麺の麺神(めがみ)」というラーメン店が入っていた。
北浜商店はちょうど1年前、ラーメンブギで味噌味を食べている。
メニュー表は数種類の味噌味が主体で、今回は濃い味系はチョット、という腹具合だったので若い従業員に「お勧めは?」と尋ねたら「函館塩ラーメンはいかがですか」。
観光客だと思ったのだろう。

塩ラーメン(650円)
生姜風味の煮卵が入っている。
函館ラーメンはあっさり風味が前提だから、どの店に行っても外れる事が少ない。

勘定を済ませて信号を渡るとお焼屋の「甘太郎」がある。

昔から全く変わらない小柄なお爺ちゃんを横目に、コンビニで酒を買って定宿に戻る。

翌日仕事を終えて帰宅。
夜間走行は嫌なのでもう1泊したかったのだが、旅費規程上後泊が付かない。
豊浦までは乾燥路だった。

札幌~函館往復503㎞、燃費13.4キロ。
by funfunfun409 | 2007-01-25 06:57 | 飲食

1月23日。

『函館を振り出しに~』で始まる「カラオケ流し」という演歌がある。
誰が歌っているのかは知らないが、私の前任者のオハコで、2次会でカラオケスナックに行くと必ず聴かされた披露していた。
定年退職で業務一切を引き継いだ私も振出しは「函館」。
早めに出発し、いつもは昼食で寄る三八飯店を素通りして国道をひた走る。

中華料理 龍青
函館市街地手前の桔梗駅近く。
13時半近いというのに先客が10人以上いて、皆ランチメニューを注文している。
私はカウンターの一番奥に陣取ってラーメンを注文。

塩ラーメン(550円)
鶏ガラが前面に出たスープは私がイメージする「中華料理店のラーメン」そのもの。
緩く縮れた麺はツルツルモッチリしていて胃に優しい感じ。
カウンター席からは厨房が見渡せるので、頃合を見計らって「すんませ~ん、醤油ラーメン作ってくれる? ニヤリ

醤油ラーメン(550円)

追加注文の際、店主に「量少なかったですか」と訊かれたので「タマにしか来れないし、旨いものは腹一杯食べたいもんですから」と返したら嬉しく思ってくれたらしく、仕事の合間に色々声を掛けてくれた。
湯の川から移転して今年で3年目を迎えるそうだ。

中華料理 龍青
函館市桔梗町4丁目15-6 (生協向かい)
営業11:30~15:00、17:00~21:00
水曜日定休

by funfunfun409 | 2007-01-25 06:35 | 飲食