趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他全般( 45 )

腰痛再発

またやってしまった、ギックリ腰。
2月7日、大して重くもないものを持ち上げた途端、腰に違和感。
去年も2月7日、この合致は一体なんだろう。
幸い症状は昨年よりも軽く、杖が必要という程のものでもないが、仕事を休めないのが辛い。
仰向けに寝ると腰がズキズキする。
f0051125_11445845.jpg

居間でぬいぐるみに囲まれて横たわっていると妻が「動物園みたいだ」と言う。
妻曰く、私は「駝鳥」らしい。

昨日帰宅したら妻子は外出中で、少し遅くなりそうだという電話をあと1秒で取り損ねた。
留守と思ったのか階下で電話が鳴り、受話器を取りに行くのも大変だった。
ウチの車庫は縦列駐車で、先に妻の車を入れないと翌日早朝に出発する時に手間がかかる。
数十分後に再び電話が鳴ったので帰って来たのか思って無理して電話を取りに行ったら今度は分譲マンション販売業者から。
非通知でなかったので出てしまった。
「何の名簿を使っているんだ?」と問うたら「イエ、ランダムに掛けてます」だと。
個人情報の絡みでこんなウソを言わなければならないご時勢なんだ。

f0051125_11451123.jpg

2月9日。そば天国松の家の天ぷら定食(800円)
f0051125_11452027.jpg

いいえ、コチラこそ。

本日、やっと通いの出張が終わった。17時を過ぎても未だ明るい。
f0051125_11453583.jpg

この中で6日間の実技講習。煙が身に染みた。屋根の上には小さな弓張り月。
明日は久し振りの休日なので安静にしていよう。
[PR]
by funfunfun409 | 2008-02-10 19:26 | その他全般

Costco札幌店に行って来た

正確にはコストコホールセール札幌倉庫店と呼ぶらしい。
9時過ぎに出発し、羊ヶ丘通りから進入する。
開店15分前の時点で駐車場は9割方埋まり、屋上に誘導される。
f0051125_1314015.jpg

寒い中長蛇の列。ブレているのでモザ加工しなくて済む。
f0051125_1314880.jpg

f0051125_132069.jpg

カートをぶつけ合い、踵に当てられて「イテテ」と何度も叫びながら店内見学。

箱積みなので商品数は決して多くない。しかしそれ以上に店舗が広いので見応え充分といったところ。
何リットルあるんだろうという濃縮還元のジュースやデカイ瓶詰めのナッツやら得体の知れない乾燥食材とか、美味いのか不味いのか知らないがとにかく見た目が派手だ。
まとめ売りが基本で単品でも巨大なものが多く、興味を感じても消費期限を考えると手が出ない商品が多い。
果たして安いのかどうか?
その場で1個当りの単価を求めて比較すれば上手な買い物が出来そうだ。
明らかに安いと思えるものだけを選び、約3千円分の買い物をした。
混雑していたので1時間居ても店内を全部回りきれなかった。
人酔いがしたので精算する。
f0051125_1321360.jpg

レジを出たところで店の人にレシートを渡し、買った物を確認してもらう。
その間に娘はフードコートに行き、『ベリースムージー』なるイチゴ味のスラッシュみたいなのを買ってきた。210円也。
家に着いた頃には口の中が真っ赤っかだ。
[PR]
by funfunfun409 | 2008-01-27 19:16 | その他全般

歯医者通い

昨年の暮れから歯医者に通っている。
14年前に前歯を2本折り、両隣の歯を削って義歯を被せてブリッジ固定していたのが、その義歯の表面が剥がれたのを何とかしてもらおうと行ったところ、支えていた歯がかなり弱くなっていて入れ替えが必要。しかも左側の奥歯にもかなりガタが来ていて抜本的な治療が必要でしょうと言われてしまった。
グラつき始めた歯は結局抜くしかなく、筋力トレーニングで鍛えるといった手段などある筈がないという事を知った。

数回通ううちに、ここ10数年の間に治療器具や設備が随分と進化しているのが素人の私にも判る。
1回当りの治療内容も濃くなっている。歯医者が増えて競争が激しくなり、以前のようにダラダラと点数稼ぎをやっていればいい、というわけには行かなくなったのだろう。

本日、14年付き合ってきたブリッジを除去。
「歯抜けオヤジ恥かしいなな~」と覚悟していたら、最初に型取りして帰る時には仮歯が出来上がっているという素晴らしさ。
但し、出血が続くかもしれないので血行が良くなる入浴や飲酒は控えるようにと言われた。

先に通院を始めた妻によれば全員が女性スタッフでみんな美人らしい。
「なら俺も行く」010.gifという事になった。
自分1人で申し込みすると変な誤解を与えやしないかと余計な心配をしてしまいがちだが、家族であれば問題ない。
果たして妻の言うとおりだった。

まぁ~それはそれとして。
「痛かったら教えて下さいねぇ~」と優しく言いつつキュイ~ンキュイ~ン
美人だろうがジジィだろうが誰がやっても拷問だ、歯石除去は。
聴覚破壊の不快感と頭蓋が共鳴する激痛に耐えかね、涙が溢れ出る。
[PR]
by funfunfun409 | 2008-01-24 21:05 | その他全般

寒波到来

今朝の外気温(出勤途中)。
f0051125_14545759.jpg

玄関を出た瞬間、頬に刺すような痺れを感じる。
車庫までの僅か数メートルで両手が凍えてしまった。
これから2月1杯までが本格的に冷え込む時期。

遡って1月16日夕方。
f0051125_14551232.jpg

ドアを開けた途端、思わず哎呀!と叫んでしまった。
冷風が心地よいので真冬でもサンルーフを開けて運転する事が多く、午前中は抜けるような青空だったので油断していたわけだ。
今風の表現なら アイヤ━━━━━(゜Д゜;)!! となるのだろうが、これでは語感が伝わらない。
正確には「アィ~ヤァア~」であり、イントネーションは「ィ~」で下がって「ヤァア~」で跳ね上げる。
一度発音してみるとヨロシ。
尻を濡らした私の気持が少しでも伝われば嬉しい。
[PR]
by funfunfun409 | 2008-01-17 14:57 | その他全般

Costco札幌倉庫店

f0051125_20184279.jpg

米国資本の会員制倉庫型店舗Costcoが1月25日、美しが丘にオープンする。
妻の先導で会員入会申込みに行って来た。
かつて西岡でコケたハイパーマートみたいな感じがしないでもないが、ネットや主婦仲間から情報を得た妻によれば『凄い』らしい。
一体何が凄いのか解らないが、妻がそう言うのだからきっとそうなのだろう。
f0051125_20182062.jpg

ノートパソコンをズラリと並べた受付コーナーで順番に手続きをする。
免許証を提示し、その場で写真撮影して間もなくカードが出来上がり、入会金を払って終了。
f0051125_2019020.jpg

会員カード。オープン前に申し込むと1,000円割引で3,200円。
f0051125_2020568.jpg

ダダっ広い店内には梱包されたままの商品がパレット単位で置かれている。
一見乱雑に放置されているようだが、ディズニーキャラの玩具、工具セット、ティファール鍋等がさりげなく目に入るように置かれている。
f0051125_20212029.jpg

入り口付近のフードコート全メニュー。 店の中ではスタッフが研修中。
中央のホットドッグ(260円)は玉葱とケチャップ・マスタードがセルフ式でサイダーが飲み放題らしい。二日酔いの時はいいかも知れない。
f0051125_20214160.jpg

手前でコーヒーとお菓子を振舞っている。
アメリカのスナック菓子は概して不味いものだが、やはり不味かった。
いくら安くて量が多くても買う気がしない。中身よりも容器に目が行く。

会員制の優越感と根強い「アメリカ」への憧憬やらで会員は増えるだろう。
おそらく店内は混雑せず、ゆっくりと買い物が楽しめるだろう。
割引クーポンと併用して上手に利用すれば年会費の元は取れると思う。
でも駐車場出入りの際に苦労しそう。
アクセスを含めてのランチェスター法則だろうに。
何か対策を講じないと脇の国道交差点は間違いなく大渋滞するぞ!

※ 1月12日追記。
羊ヶ丘通りから来れば駐車場に入り易いかも。

ところで、出来上がったカードの裏を見て愕然とした。
webカメラで撮影した画質の粗い顔写真が「世界まる見え」に良く出てくる凶悪犯の指名手配写真のようだ。
f0051125_20222420.jpg

モザイクなしで見て欲しかった。
そうか、アメリカに行けば自分は強面で通るんだ。
それもこれも全部アメリカの壮大な陰謀だから衝動買いに注意しよう。
[PR]
by funfunfun409 | 2008-01-06 20:29 | その他全般

初積雪

朝起きて外を見やると雪景色。
f0051125_11491116.jpg

嫌な季節だな。
昨夜、日頃仲良くしている旭川事務所の責任者が天塩で交通事故に遭った。
留萌の病院に担ぎ込まれ、重傷らしい。

気が滅入る。

※11月21日後記。

雪道で滑ってスピンし、トラックとミニバンに次々と衝突。
前後を大破したものの運転席は奇跡的に保護され、肋骨と骨盤を折った程度で済んだらしい。
ちなみに乗っていた車はトヨタのアヴェンシス。
職場の人が早朝出発して見舞いに行くと元気に朝飯食っていたというから大丈夫だろう。
年明けにも復帰出来る見込みらしい。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-11-20 12:48 | その他全般

腹立つ非通知

月曜日、突然携帯のディスプレイが死んだ。
誰がかけてきたのか判らないし、電話帳も使えないので全く使い物にならない。
ショップに持ち込んだら修理に1週間程度要すると言われた。
仕事柄寸秒を争うような事はないにしても、出先からの必要な連絡先は全て携帯の中なのでコレがないと困る。
公衆電話は激減しているし。
メールは不要、新機能に興味はないのでサービスポイント内で新しい機種に替えた。

社会人になった20年前は、出先からの連絡はポケベル→公衆電話が当り前で、やっと出始めたセルラーフォンは極々一部のエラい人の所有物でしかなく、単にエロいだけの駆け出しリーマンには、小学生がメールで写メを交換する現在の状況なんてとても想像出来なかった。
「ポケベルを持たされる外回りの悲哀」は思い出すと今でもムカつくのでヤメにして、「非通知着信」の話をしたい。

私には自分の正体を明かさずに電話してくる人の気が知れない。
人によっては色々事情もあろうが少なくとも自分とは無縁の存在だ。
職場で、相手が物売り・勧誘業者の類が非通知だったりすると「だいたいアンタ、人の仕事中にかけてきて、しかも電話番号も明かさないなんて失礼じゃないのか?」などと返してしまうものだから後味が悪い。
家では非通知着信拒否という便利な機能があるので腹を立てずに済む。

問題は毎晩のように携帯電話にかかってくる非通知野郎(女?)で、もう2~3年前から続いている。
時間帯は夜の8~10時がほとんどなので、出張先のホテルで非通知拒否を解除して待ち構えた事がある。
2晩目だったかにかかってきた。
「モシモシ」と何度言っても相手は終始無言、外なのか車が走る音が聞こえる。
出張の度に何度かやってみたが状況は同じなのでその後一切無視。
スパム発信でもやっているのだろうか?
まったく、誰なのか見当が付かないものだから困る。
非通知着信の履歴が表示されない設定は出来ないものだろうか。
f0051125_20462926.jpg

[PR]
by funfunfun409 | 2007-10-05 20:48 | その他全般

タープテント購入

テントといえば例の三角形又はドーム型しか思い浮かばない程、アウトドアグッズの知識には疎い。
こんな物があるとは知らなかった。
f0051125_2324426.jpg

ヤフオクで「タープテント」と検索すると、屋根だけの商品しか見当たらない。
高さが2.3mで面積は1.8m四方、4人家族でBBQをやるには充分なスペースかと思う。
横幕付きなので、海水浴では着替えが可能だし、横風を防ぐ事も出来る。
組み立ては3分もあれば済む。
f0051125_2325058.jpg

収納時の横幅が120センチ。
これなら普通乗用車に楽々入る。

もちろん、
f0051125_1955426.jpg

仕事でも役に立つ!

オープン価格で8,000円ぐらい。
メーカーはコチラ
[PR]
by funfunfun409 | 2007-08-05 23:25 | その他全般

無題

仕事が忙しかったり身内が体調崩して入院したりで何かと慌しい1週間だった。
思いつくままダラダラ書いてみよう。

基本的にテレビを見ない。
番組の作り手が既に私よりも年下の世代に移行しているので底が見えている、というか、面白くないのだ。
全てそうだとまでは言わないが、「何曜日の何時」に必ず見る番組など1つもなく、強いて言えば女子バレーとフィギアスケート、阪神戦以外は興味が湧かない。
というわけで芸能ネタには極端に疎い。
お笑い番組に出ている若手芸人なんて一体誰が誰なのかサッパリ。
ネットの芸能ニュースなんかを見ていると、「知っている事が前提の」見出しが多くてとてもついていけない。


タカアンドトシが札幌吉本の出身だとは知らなかった。
彼らの芸を一度も見た事がないので「欧米か!」の意味が未だ理解出来ず。
2人が出演しているお笑い番組を娘が見ていて、「ナンデダロー~の人?」と横から口を挟むと「はぁ?」という表情をされたのは数日前。

幾らなんでも「インフル」という縮め方って。
老眼の兆しがなければ読み違えないのだが。

リア・ディゾンよりも蛯原友里のほうがイイ。
街を歩けばエビちゃん似は幾らでも歩いているけど、自分が若い頃胸キュンだった賀来千賀子、樫本知永子に似た女性を当時見かけた覚えがない。
あ、彼女らはJJだったな。。。
4半世紀も前か。隔世の感なり。

「ハニカミ王子」って誰よ? 「ショコタン」ってなんでそんなに有名なの?
後で2人ともWikipedia検索で確認したわけだが。
でもな、ほしのあきだけは人並みに知ってるぞ。

愛ちゃんが五輪代表レベルだとずっと信じていた自分が迂闊だった。
TBSだけ叩いても仕方ないなコリャ。

メグよ、茶髪は似合わんぞ。眉まで。。。
仕方ない、今季は「SAORI」で行くか。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-08-05 21:15 | その他全般

秋の気配

7月29日。
昨日雨が降ったせいか朝から澄み切った空気。
陽射しは柔らかく、早や秋の訪れを実感する。
季節の変わり目をこれほど明確に教えてくれるのは1年を通してこの日だけ。
f0051125_20443675.jpg

[PR]
by funfunfun409 | 2007-07-30 20:50 | その他全般