趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:車関係( 129 )

コテコテ

家から北見までは約300kmある。
数年前に旭川紋別自動車道が開通し、無料なので何度か利用したものの時間はそれほど短縮されない事が分かった。しかも10キロ近く余計に走るのでその分の燃料が無駄になる。
トラヴィックは満タンで58ℓ、札幌~北見間は高速を使わなくともリッター13キロは堅いので無給油で往復可能だが、燃費が気になるので到着時に満タンにする。
f0051125_15514217.jpg

北見はモダやオカモトといった廉売セルフでも札幌より6~7円高い。
今回は満タン法でリッター13.3キロと昨年夏よりも上回った。
f0051125_15515172.jpg

今時期は1度長距離を走るとこんな具合。融雪剤と埃が付着して固化し、指で擦っても取れないほどだ。
洗車しても労が報われないので、週に1回程度職場の洗車機でサッと洗い流す程度に留めている。
2年前に下回りの防錆処理を施工したがマフラーは大丈夫かな?
ノックスドールの塗布が出来ず、シルバー系の耐熱塗料を塗ってあるのだが。
同じ車のオーナーが情報交換するサイトにて、マフラーが腐食して交換費用の見積額が35万!といった話が出たりしている。
オペル車はマフラー回りが弱いという噂はやはり本当で、純正の湯たんぽマフラーに穴が開いたという話を良く聞く。
そろそろオールステンマフラーの響きが恋しくなってきた。
今度の週末に下回りの点検も兼ねて交換しよう。
[PR]
by funfunfun409 | 2008-02-22 07:56 | 車関係 | Comments(6)

モクモク事件

煙の話が続く。
仕事帰り、日勝峠頂上付近のトンネル手前で煙がモクモク。
吹雪いていたので雪煙かと思ったが、色と濃度が明らかに異なる。
ハザードを点灯してノロノロ運転、トンネルの向こうで事故発生か?
山火事か? それとも硫黄でも噴出したのか?
f0051125_10304641.jpg

トンネル内部。煙が立ち込めて異様な雰囲気だ。
車内に鋭い刺激臭が充満し、慌てて送風を室内循環に切り替える。
対向車は次々と通過するのでどうやら事故ではないらしい。
出口付近でようやく判明した。
前の前を走っている大型トラックがエンジントラブルで不完全燃焼のガスをモクモクと排出しているのだった。
f0051125_1031247.jpg

コイツが正体。パワーが落ちて時速数キロでやっと進んでいる状態。
ここで停車すると渋滞して危険だから無理して走っているようにも見える。
まさかA重油入れてるんじゃないだろうな。
ハザードぐらい点灯すれや。イヤそれどころじゃないか。
なんとか頂上さえ越えられればエンジンは復調すると思うが、とにかく事故じゃなくて良かったね。
ヒータを「強」にし、窓を全開にして走っても煙の臭いがしばらく消えなかった。
[PR]
by funfunfun409 | 2008-02-15 21:04 | 車関係 | Comments(4)
次女へ少し早目のクリスマスプレゼント。
f0051125_2203034.jpg

先月、POLO の冬用ワイパーを引取りにVW販売店に行った際、ショールームのアクセサリー売り場に置かれていた幼児用の赤いビートルが気になっていた。
電話をしたら「まだあります」との事だったので仕事帰りに寄って購入した。
f0051125_2204918.jpg

定価16,170円のところを箱違いの展示品という事で大サービス(半額以下)
後で調べて判ったのだが、赤バージョンは正確には「ラッキー・ビートル」と呼ばれるらしい。
3人がかりで丁寧に梱包してもらい、持ち帰って開けてビックリ、VWメカニックのユニフォームを着たテディベアが入っている。

以下、箱に書いてあった説明書き。翻訳ソフトの文章をそのまま転用したような迷訳が笑えるので全文記す。

お子様のドライブの楽しみがいっぱい。フォルクスワーゲンの設計者による開発、屋内及び屋外で使用可能。連接棒000 019 501(註.別売トレーラ連結棒の商品コード)を使用して保護者がビートルをスライド式にすることも可能。
前輪ハンドル操作、クラクション、トレーラーの牽引用の留め環、などが付いているスライド式の自動車。
- 1~3才位までの幼児。
- PEプラスチック製の空洞の車体、きしみ音のないPWCの車輪面、PE射出
成型によるリム。環境に優しいリサイクリング製品。強固な丸鋼製の車輪。
- 青
- 約4kg
- 自動車全品。付属品のハンドルとハンドルバーは取り付けること。


と、こんな調子。「スライド式」ってどう解釈したらよいのやら。
f0051125_222687.jpg

VW正規品だけあって堅牢な造りで、大人が乗ってもビクともしない。
テールランプの形状からしてNEW BEETLEですな。
f0051125_2222116.jpg

操舵部分。丸鋼棒をマイナスネジ1本でハンドルに取り付ける。
f0051125_2224697.jpg

ホイールもセンターキャップもかなり精密、しかも標準装備のContinentalタイヤまで精巧に摸してある。
これだから大人も喜ぶ。
f0051125_9365810.jpg

現時点ではディズニーの歩行補助車がお気に入り。
進むとミッキーとミニーがカタコト交互に跳ねるのが面白いらしい。
f0051125_937745.jpg

何とか足が床に届くけれども、まだ進み方を知らない。
長女の例からすれば、恐らく5歳位までは乗り回す筈なのでモトは取れる。
その内に母が運転する車との共通点を見出して愛着を持つようになるのだろう。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-12-17 22:12 | 車関係 | Comments(5)

キーシリンダ交換

9月に発注したキーシリンダの入荷連絡が一向に来ないので、1日に電話したら「入ってました」。
忘れたのは仕方がない、それよりもボンネットが開かない事の方が気になるので週明けの仕事帰りに車をディーラーに預けて来た。
f0051125_20114432.jpg

f0051125_2091325.jpg

f0051125_2092312.jpg

代車のPLEO
車内は広々していて、1人で乗る分には軽である事を忘れさせてくれる。
荷室も思ったより広い。
CVT (Continuously Variable Transmission=無段変速機)の加速は滑らか。
ただし踏み込むと「ゴーッ」とかなり大きな音がする。
以前ホンダFITに乗った時も似たような音がしたので、このトランスミッション特有なのかな?

外したキーシリンダはメーカー保証のため返さなければいけないらしく、持ち帰りは不可だった。
一方ボンネットの件については、ワイヤが1cmほど伸び、ラッチも甘くなって今回の事態になったのだろうとの事。
応急処置をしたので当面は安心らしい。
グリルを外さずに一体どうやって直したのか訊いておくのを忘れた。
来年の12ヶ月点検までに関係部品を取り寄せてもらうようお願いした。
f0051125_20103173.jpg

シリンダに附属していたキー(手前)
不測の事態に備え、予備キーとして持ち歩く事にする。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-12-05 20:11 | 車関係 | Comments(4)

寒中洗車

妻から「車洗って」と言われた。
f0051125_1324625.jpg

先日実家に行ったのでそこそこ汚れている。
f0051125_133978.jpg

KARCHERの高圧洗浄機。
家の外壁洗浄と洗車用に購入したものだが、効果は謳い文句ほどではない。
もっと高いのを買えば良かったものかどうか。
f0051125_1332944.jpg

f0051125_1334418.jpg

水圧が高い分汚れは落ちるが、キレイにするには手洗いが必要。
f0051125_134239.jpg

f0051125_1341814.jpg

ゴム手袋で洗い、寒いので自然乾燥。
オイルを点検し、ウオッシャー液を補充して終了。
トラヴィックにもウオッシャー液を足そうとノブを引っ張るも、
ボンネットが開かない。
予兆は以前からあった。
f0051125_134486.jpg

ツマミを無理矢理引き出した状態で家人の助けを借りて試みてもダメだ。
こうなるとディーラーのお世話になるしかない。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-12-02 13:05 | 車関係 | Comments(2)

POLOのスノーワイパー

購入時にスノーワイパーが付いていなかったのを思い出し、ディーラーに注文した。
f0051125_1958091.jpg

・・・ 1本8,820円!
社屋リニューアル記念とかで2割マケてもらったが、それでも1本7,056円もするとは。
現在欧州車が標準使用しているエアロツインとかで、高速走行時の風切音の低減、接続部の改良により錆の心配がないというのが特徴らしい。
f0051125_1957370.jpg

夏用(手前)、冬用(奥)
f0051125_19571647.jpg

取付は至って簡単。

最高速でブッ飛ばす国ではないので必要ないが、この車に関しては純正しか使えないというのが痛い。
パーツが割高なのは折込済みだけど、ちっちゃいクセに生意気な! と思ってしまう。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-11-17 19:58 | 車関係 | Comments(2)

3列目シート

日曜日、久し振りに3列目シートを使用した。
購入後5年以上経過し、今まで3~4回しか出した事がないので宝の持ち腐れという気がしないでもない。
f0051125_1617488.jpg

収納時。
完全床下収納なので、ステーションワゴンとしての使い勝手が抜群。
f0051125_16191416.jpg

取り出し時。
間に合わせとは思えない丁寧で堅牢造り。
安全快適な長距離移動を前提とする欧州仕様。
アウトバーンの有無が、こんな部分にも顕著に表れている。
f0051125_16194779.jpg

3列目を出したら残りの収納スペースはこんな感じ。
大人が座っても思ったほどの窮屈さを感じない。
全長がカローラと大して変わらないのに、合理的なパッケージングの妙に改めて瞠目させられる。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-11-13 12:55 | 車関係 | Comments(2)
年内は長距離を走る事がないのでPOLOと一緒にやってしまう。
f0051125_16565962.jpg

夏タイヤを新調した際にトルクレンチを使ってもらったにもかかわらず、かなりきつく締め上げたようで自前のトルクレンチでは外せない。インパクトレンチを使う。
f0051125_16572017.jpg

レオニスのホイールはハブの嵌め込みきつく、外す時に苦労するのでグリスをたっぷり塗布しておく。
多分、気休めにしかならないだろうけど。
f0051125_1657328.jpg

強力な助っ人登場。
ブレーキダストにまみれた2台分8本をキッチリ洗うのは私にも大変な作業だ。
16インチのタイヤをひっくり返すのも小4の女児には大仕事。ドスコイ!
f0051125_16574668.jpg

コチラも洗車。
出張土産の「虫の死骸」がフロントのあちこちに。。。
f0051125_16575722.jpg

記念撮影。

腰と膝が痛い。。。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-11-03 16:58 | 車関係 | Comments(6)

タイヤ交換(POLO編)

小春日和で暖かい。
まだ早いと思ったが、妻は年間2,000キロしか走らないので磨耗による損失は考えなくても良い。
f0051125_1651670.jpg

POLOは、このようにスペアタイヤの中に工具一式が入っている。
タイヤがボディの中にありながらこれだけのラゲッジスペースを確保しているのはさすが。
f0051125_16513013.jpg

取説を見るとジャッキを当てる場所がこのように書かれている。
ちなみにボルトの締付けトルクは120N・m。
f0051125_1754551.jpg

半分隠れている目盛りが112。
これに下の目盛りを8まで回すと120になるという仕組み。
f0051125_16514813.jpg

この車を買って間もなくノックスドール施工したのでこんな感じ。
f0051125_1652143.jpg

前・後輪共、ロータとパッドの残量は充分。
1万を超えたばかりだから当然か。
f0051125_16522331.jpg

センターハブになぜかAUDIの刻印が。
f0051125_1652412.jpg

ボルトインなのはドイツ車共通?

この後洗車。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-11-03 16:53 | 車関係 | Comments(0)

ALFA ROMEO Giulia Super

出勤途中に遭遇。
f0051125_12262367.jpg

外観からアルファロメオであるのは分かったが、どれだけ古いのか見当がつかない。
検索したら1966年に発売されたものらしい。
信号が青に変わったので窓を開けて観察すると、20km/hに達するのにかなり回している印象。
恐らくフロントは2灯式かと思ったらこんな感じ↓
f0051125_1227334.jpg

DOHC-1570cc、98ps。
5MTで後期モデルでは最高速度が175キロに達するらしい。

ところで、このデザインは日野コンテッサのベースなのかな?

40年前ねぇ~。
私のトラヴィックは5年前に買ったものだから、あと35年も先かい。
環境規制とかで現状の車は公道を走れないようになっているだろうし、それ以前に私自身が墓石の下、という事になる。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-10-19 12:31 | 車関係 | Comments(0)