趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:車関係( 129 )

ブレーキ擦過音再び

今月に入ってから走行中に後輪が時々「キュルキュル」と鳴るようになった。
ローターとパッドを交換したのが6万~7万キロにかけてで、最近9万キロを超えたところだから磨耗して交換というのは早過ぎる。
昨年5月、キャリパーのサビがローターに接触して鳴った事があるのでひょっとしてそれか?

先週日曜の夕方、出張先でキーが回らなくなったので、その件でディーラーに持ち込んだついでにブレーキ回りも点検してもらった。
結果は、パッドに附着したブレーキダストが堆積したのがローターに接触していたらしく、パッドの角に鳴き止めのグリスを塗布して完了。
月に2~3度、昼休みに職場の高圧洗車機でホイールのブレーキダストを吹き飛ばしていたのだが、出張続きでしばらく中断していたのも原因かもしれない。
パッドの残りは後輪が4.5ミリ、前輪は新品並みに残っているとの事だった。
ともあれ原因が判って一安心、また鳴り出したらタイヤ外してパッドの角を磨けばいいという事になろうが、「あんまり角を削ったら制動時の圧着面積が減ってローターが変磨耗するので気を付けて下さい」と釘を刺された。

さて、発注したキーシリンダーだが、10日前後で入ってくるでしょうとの事。
「一時期パーツの供給が滞りがちでしたが、最近はかなり改善されているみたいですよ」と 言う若い営業マン氏、その通りだといいのだが。。。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-09-18 20:39 | 車関係 | Comments(2)

キーが回らない

今回の出張は、タイヤを交換して初めての長距離走行だったが、ノイズが少なく道中は快適そのものだった。
これならまたオールステンマフラーに換装するのもアリかな?
などとブログにでも書いてみようかと思いつつ定宿でチェックインを済ませ、いざラーメンを食べに行こうと車に戻り、キーを捻ろうとしてもビクともしない。
ハンドルロックのせいかな?とガタガタ動かして再度試しても同じだ。
17時過ぎだったので、何か対処法はないものかと携帯でディーラーに電話。

伝授された解決策は「キーの頭を上から叩きながら回す」
JAFや給油所などでも行われている一般的な応急処置法らしい。
教えに従ってやってみるとガチンと回り、エンジン始動。
一度キーを抜いて再度やっても回ったので一安心。
f0051125_21411788.jpg

イヤハヤ、出張先で、しかも仕事の前日に気付いて助かった。
普段は一度チェックインした後は車を使う事など滅多にないからだ。
これが仕事当日の早朝だったらと思うとぞっとする。

キーシリンダの交換は、延長補償が適用されるようだ。
転ばぬ先の杖、これだけで元を取れたような気がする。
部品が入ってくるまで1~2週間かかる模様。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-09-09 21:42 | 車関係 | Comments(6)

YOKOHAMA DNA map ES340

夏タイヤを換えたのが昨年6月
f0051125_20195197.jpg

前綸は見ての通り溝が充分残っている。
f0051125_2020662.jpg

後輪はこの状態。
内側がかなり磨耗していてこのままだと危ない。
1シーズンでここまで減るとは参った。
安物買いのナントカというわけでもないだろうけれども、タイヤによってこれほど磨耗度合いに差があるとは。

いつも給油しているスタンドの所長に勧められたYOKOHAMAのES340というミニバン用のタイヤに履き替える事にした。
コミコミで5万8千円也、大手カー用品店の見積りよりも2万円以上安くしてくれたのが決め手となった。
f0051125_20211059.jpg

始業式を終えて帰宅した娘を乗せて数キロ走ってみたが、ロードノイズがかなり軽減され、しなやかさが増したようで具合がよろしい。
娘曰く「何だか静か。。。」
今週末の長距離走行が楽しみだ。
オイルの減りが気になるけれども。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-08-20 20:21 | 車関係 | Comments(6)
8月16日。
外に出ると肌寒い。
f0051125_1153330.jpg

1夜明けて気温差10度、あの気違いじみた暑気の感触をもう忘れかけている。
外は曇り空で絶好の洗車日和、2台続けてシャンプー→BPシュプレームの楽チン洗車。
キズクリアーでトラヴィックの擦り傷を目立たなくし、ボンネットを開けて数ヶ月ぶりにエンジンオイルの量を点検すると、アリャ!ゲージの先にオイルが付いていないぞ。
買い置きしてあった1ℓ缶を少しずつ注ぎ足してはエンジン始動を繰り返しているうちに全量入ってしまった。
この時点でオイルがゲージの先にやっと付着する程度。
心許ないので買い物ついでにホームセンターに寄り、4ℓ缶を購入した。
f0051125_11531543.jpg

一番安いのを選んで1,180円也。
入れ過ぎは禁物なので慎重に注ぎ足してゲージの半分位のところで止める。
計ったわけではないけど、結局2ℓ近く注ぎ足したのではないか?
距離が伸びるとオイルを喰う話はよく聞くが、今回の減り方は異常だ。
週明け予定のタイヤ交換のついでに、オイル漏れがないか見てもらおう。

※ 8月20日後記

タイヤ交換の際にリフトアップし、オイル漏れ箇所を一緒に探したが見つけられなかった。
思い起こすと1万キロ位オイル量の点検をサボっていたので「外車には良くある事」というべきか。
排気に白煙が混じるほどでもないので、当面はマメに量をチェックしながらしばらく様子を見たいと思う。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-08-17 06:51 | 車関係 | Comments(4)

88,888km走破

本日達成。
f0051125_2011263.jpg

購入以来これといったトラブルもなく、順調に距離を伸ばし続けている。
もうここまで来れば「当たり」と言ってもいいだろう。
毎日乗り、車に負担が少ない長距離巡行が多いのも良かったのかもしれない。
延長保障をしているので、願わくば2年後の3回目車検までに不具合を出し尽くして欲しい(笑)。
消耗品を交換しながら末長く乗り続けるという夢を持ち続けたい。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-07-22 20:11 | 車関係 | Comments(4)
地方出張が続いたせいか、先月頃からマフラーの音がやや気になってきた。
疲れがたまっているのだろう。
今日から北見市へ出張なので早起きして8時から交換作業に取り掛かる。
f0051125_2042122.jpg

ウマを用意し、ダンボールを敷く。
f0051125_2043650.jpg

ノーマル品とオールステンを並べてみる。
オールステンマフラーの新品はコチラ
ノーマルは、私が出張で留守にしている間に親父が勝手にゴミに出してしまい、慌ててヤフオクで落札したもの(4,200円)。
f0051125_2051340.jpg

オールステンのフランジ部分。
融雪剤のアタックは想像以上だ。
f0051125_2052629.jpg

下から撮影。
ノックスドールはバッチリだけど、マフラー管は来年あたり再塗布しないとダメかな?
f0051125_2054037.jpg

作業完了。
小便小僧の局部のようで愛らしい。

2年ぶりにノーマルで長距離走行してみた。
札幌~北見は山坂が多い経路なので何度かSモードで発進してしまった。
インパネ付近の軋み音がやや気になるものの、ボディの骨太感は購入当初から変わらない。
とにかく滑るように走ってくれる。
マフラー替えただけなのに、まるで別なエンジンじゃないか?と思うほどだ。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-07-22 20:06 | 車関係 | Comments(2)
出張先でやっと完成にこぎつけた。
フレームは既に組んであるので、実質的な作業は本体の仕上げのみ。
f0051125_1818274.jpg

蓋にはパッチン留め。
f0051125_18182276.jpg

合皮の余り物をクッション材にし、ゴミ箱の余りを仕切りにする。
さて、いよいよ取付け。
f0051125_18185071.jpg

後ろから。
ギリギリで隙間を確保できた。
シートを前後してもどこにも干渉せず。
f0051125_18203317.jpg

高さはドア側のアームレストと同じ位で、もう少し低くてもいいかな?という感じ。
コンソール部分に干渉しないように浮かしてある。
前後調整可能するためにそうしたのだが、結局諦めた。
コンソールに乗せるようにすれば安定度が増すし、高さも丁度良くなるかもしれない。
f0051125_1822318.jpg

使わない時はこのように倒立出来るようにした。
思ったほど違和感がないようだ。

ビワゴンさんの自作記事を見たのが4月。
出張の合間にコツコツやって3ヶ月かかり、要した費用は3,600円なり。
失敗もあったが存分に楽しむ事が出来、それなりに満足のいく出来栄えとなった。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-07-10 18:22 | 車関係 | Comments(3)
家にあるピアノ椅子のようなレザー布地がないものかと妻に相談してあった。
リサイクル店で合皮の婦人用バッグでも探そうと思っていた矢先、妻が買い物ついでに手芸店に寄り、合皮を見つけてくれた。
艶消しでいい感じだ。520×1,500ミリで525円也。
この分量では安いと感じたが、今回の材料費の中では最高価格になる。

手縫いで仕上げてやろうと思い、先月の浦河町出張時に裁縫セット1式を宿に持ち込んだのだった。
しかし数針縫っただけで投げ出してしまった。
面倒なのと、出張先のビジホで針仕事に勤しむ自分って一体何なんだ? という疑念を持ってしまったためだ。
手縫いだと縫い目が狂うのでやはりミシンがいい。
しかし生まれてこの方一度もミシンを使った事がないのでこれだけは妻にお願いした。
夕食の豚肉生姜焼きとキャベツの微塵切りを私がやる という条件で。。。。
縫製に要した時間はせいぜい30分、さすがは手芸好きの妻だけの事はある。
有り難や~。何だかんだと言っても結局はカカァが一番エラい。
f0051125_2273411.jpg

蓋の部分はベニヤをジグソーでカットしたもの。
大きめに縫合し、スポンジを詰める。材料は使い古した百均のA4ソフトケースをバラした物。
f0051125_2275085.jpg

本体は生地を長めに残しておき、内側に折り込む。
f0051125_228269.jpg

(1)の画像で触れていたが、ゴミ箱の余り部分を嵌め込むとスッキリと収まる。
我ながら良いアイデアだと思う。
f0051125_2284524.jpg

元が百均のゴミ箱とは思えない重厚な? 仕上がりは、マァこんなものか。

明日からまたまた出張で昼に家を出る。
果たして午前中に完成出来るかな?

※ 7月8日記。 呑み過ぎて撃沈。。。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-07-07 22:10 | 車関係 | Comments(1)
前回は前後調整が可能なように組付けしたものの、シートを後退させると当ってしまうので計画の変更を余儀なくされた。
f0051125_20325399.jpg

鋼板の余りを使い、フレームを固定。
これで長さ1,820ミリの鋼板は全て使い切り、やっとフレームが完成。
f0051125_2033295.jpg

昨年サイドモール交換の際に使ったスプレーで塗装して仕上げする。
f0051125_2034164.jpg

仮組みしてみる。
見づらいが、幸いな事にどこにも干渉していない。
こうした作業はやはり現場合わせに限る。(それにしてもバッチイな。。。)

アームレストに肘を置いてみると、高さは丁度良かった。
あとはアームレスト本体のレザー張りが待っている。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-07-07 20:36 | 車関係 | Comments(0)
今日・明日と休日返上で市内の出張講習。
f0051125_026365.jpg

会場は陸上自衛隊真駒内駐屯地。
昨年6月に書いたので内容は省く。

妻は子連れで実家へ遊びに行ったので今晩は好き放題出来る。
帰宅してからガレージのシャッターを降ろして作業開始。
今日はフレームを実際に取り付けしてみた。
f0051125_0273815.jpg

金具をシートレールの後部取付けネジに介入させる。
専用のトルクスレンチと8ミリのドリルビットが必要。
2日前に買った鋼板は、直角に曲げた部分の塗装が剥がれて既に錆びている。
イメージ通りにいったので、とりあえずここまでは良しとしよう。
f0051125_028132.jpg

前後の調整が出来るように斜めに穴開きプレートを付けたのはいいが、シートを後ろにずらすとシートベルトの根元にぶつかってしまう。
これじゃダメだなぁ~、やり直しだな、頭デッカチだったな、と、じっと見つめる。。。。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-06-30 23:59 | 車関係 | Comments(2)