趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:車関係( 129 )

フロントエアロ補修

ドサ回りから開放され、久し振りに土日の連休。
三寒四温の時期だが、道路は乾燥しており夏タイヤに換えてもおかしくない陽気。
先月初めに割ったエアロパーツの補修に取り掛かる(破損状況はコチラ
f0051125_11523966.jpg

このようにテープで原状に固定する。
割れた時の衝撃であちこち捩れていて、ピタッと収まらない。
f0051125_115309.jpg

破損箇所の裏側を紙ヤスリで下処理し、練り合わせたパテ剤を塗り、グラスファイバーを貼ってから更にパテを上塗りする。
こんなんで固まるのかな?
固まる間にバンパーを外してフォグランプを装着する。
f0051125_1153169.jpg

とりあえず原状回復。
表面の仕上がりは特に必要ないレベルかと。

ボディ下に潜り込んだりして作業に没頭する姿を妻が2階の窓から見ていて、 「大きいプラモデルをいじってるみたいだった」と言う。
確かに(笑)
久し振りの車いじり、実に楽しいひと時であった。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-03-24 11:53 | 車関係 | Comments(3)

車検終了

16日に預け、今日仕事帰りに引き取ってきた。
f0051125_20252818.jpg

明細書。
エンジンオイル・フィルターと下回り防錆塗装を抜いてもらい、ボーレンフィルター交換を追加してもらって計193,000円也。
延長保証加入料44,415円を含んでいるので、車検に要した費用は実質148,585円となり、消耗品の交換がなかった1回目とほとんど変らない(この時はスバルでないディーラーで実施)。
見積り金額を鵜呑みにしていただけに、少々面食らった感じがしないでもない。
見づらいですが、詳細に興味のある方は見積書と比較してみて下さい。
オールステンマフラー(小音)は全く問題く車検を通った。
ボーレンフィルター交換のお陰でこぼしたコーヒーの臭いが消え去ってい、3日間離れていただけで新鮮味を感じてしまった。
不思議な車だ。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-02-19 19:53 | 車関係 | Comments(8)

スポイラーの破損状況

吹雪の中、パーツの補修材を買ってきた。
f0051125_17411111.jpg

チューブの陰になっているグラスファイバーを裏から当てて硬化剤で固定するというもの。
幸いスポイラーは割れただけで済んでいたが。。。
f0051125_17405074.jpg

結構重傷。
走行中の空気をブレーキに送り込むダクトが分断されている。
曲がりの部分なので元にピタッと収まらないため、表面をテープで固定しての作業になる。
ロードヒーティングで溶けた雪が車庫内に流れ込み、スポイラーも洗って乾燥させないといけないので、今回は外しただけで作業中止。
f0051125_17413552.jpg

少なくとも1週間、このまま走らせてみよう。
でも正面から見る限り、これはこれで悪くないな。。。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-02-04 17:53 | 車関係 | Comments(6)

今シーズンも

またやってしまった!
f0051125_12531674.jpg

高価なフォグランプを外しておいて良かった。
金を掛けずに誤魔化す方法はないものか。

先代は10月にゴミに出しちゃったし。。。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-02-02 12:53 | 車関係 | Comments(6)
本日朝一で近所のディーラーに車を持ち込む。
所要時間約40分、見積書が出来上がった。
f0051125_2056446.jpg

これにリサイクル税が加算されて見積金額計182,517円也。
更に保証延長が加わると23万近くになる。

今回タイロットエンド左、プラグ、エアクリーナーが要交換。
タイロットはショック換装時にショップから指摘されて右側だけ交換している。
プラグとエアクリは走行距離からして妥当か。

気になっていたエンジン始動後アイドリングのばらつきは、診断機でエラーの履歴がないので様子見という事になった。

間もなく8万キロだから、それなりの支出は覚悟していた。
でもこのままお願いするのはチョット、チョット、チョ~ットだ。
エンジンオイルとフィルターは9月に替えたばかりだし、下回り防錆塗装も昨年夏にノックスドールを塗布済みなので省略してもらおう。

これにボーレンフィルター交換を追加してもらうと幾らになるか?
[PR]
by funfunfun409 | 2007-01-21 20:59 | 車関係 | Comments(4)

マフラー交換・・・断念

私の車が3月に2度目の車検を迎える。
車検を受けるのは1ヶ月前から可能なで、不具合・要交換部品があった場合にパーツの確保に時間がかかるのを想定し、明日ディーラーでチェックしてもらう事になっている。

さて、現在付けているドリームクラフト社のオールステンマフラー、法改正で今度の車検に通らないらしい? という話を聞いた。
(1月21日、ディーラーで確認してもらったところ、特に問題ないとの事でした。)
このクソ寒い中、作業の準備に掛かる。
f0051125_20322086.jpg

昨年プロノのバーゲンセールで買っておいた馬、さてどこに入れたらいいのか判らない。
万一ジャッキが外れたら支えが効くような場所に設置する。
右手前のユムシのような物体が純正マフラー。
実はこれ、3年前に換装して車庫の後ろに置いてあったものを、出張で留守にしている間に父親が勝手にゴミに出してしまった。
何の断りもなく一体どういう事なんだと怒りを爆発させたものだが、捨てられたものは仕方がない、ヤフオクでザフィーラ用の中古を見つけて落札した。

段ボールを敷いて下に潜り込む。
交換するにはボルトを2箇所外さなければいけない。
1本は外れたがもう片方がダメ。
実は3年前に無理矢理回してボディ側のネジ穴を駄目にしてしまい、代用品で間に合わせていた物。
メガネレンチがあれば何とかなったものの、工具一式は去年出張先に箱ごと置き忘れてそれっきり。
わざわざジャッキ下ろして買いに行く気にもなれず、凍えて鼻が冷たくなったので今回は諦めた。

※ ユムシって ? という方のために画像を出しておきます。↓
f0051125_20342593.gif

[PR]
by funfunfun409 | 2007-01-20 20:35 | 車関係 | Comments(4)

リヤワイパーのゴム交換

トラヴィックのリヤワイパーブレードは作りが特殊らしく、カー用品店で適合品を見つける事が出来ない。
オプションで冬用のブレードも用意されているが夏用の物で用が足りている。
そこでゴムだけを交換する事となるわけだが、ゴムの形状が違うとブレードにうまく入らないのでブレードを外してカー用品店へ行き、現場合わせをする。
f0051125_13393782.jpg

近所の店で購入した替えゴム、709円。
他にも色々あるはずなので、長さ450mm、巾6mmで上部が平らな物を選ぶのがポイント。
f0051125_13395130.jpg

右が加工前の新品。
f0051125_1340368.jpg

下が加工前の新品。
右端の部分は不要となるので、ブレードの長さに合わせて5cm程度カット。
(ジャストで406~408mm)、固定金具を付けてブレードに差し込めば完了。

余ったステンレスの固定金具、捨てるのが勿体無いけど他に使い途が思い浮かばない。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-01-13 13:40 | 車関係 | Comments(4)

荷室保護シート

仕事の関係上、荷物を一杯詰め込んで長距離を走る事が多い。
この車を購入して今年で5年目を迎えるが、3列目シートを出したのはせいぜい3~4回ぐらいか。
堅牢で、乗り心地の良さまで配慮しているシートは他のミニバンを凌駕しているのに、ほとんど使わないのは確かに勿体無い話だ。
しかし、ステーションワゴンとしての使い勝手の良さと長距離運転の快適さは何物にも代え難く、本当にこの車を買って正解だったと思っている。
出張で積む仕事道具は結構ゴツイものが多く、荷室内はそれなりに傷が付いている。
8万キロも走って今更という気がしないでもないが、本日、DIYで保護シートを作ってみた。
実はコレ、本州在住のトラヴィックオーナーであるビワゴン氏モロパクリだ。
詳しくはコチラをご覧下さい。
作業は至って簡単、安いカーペット生地2畳分とハトメ工具を買えば足りる。
f0051125_20582014.jpg

室内巾に合わせてカーペットを切り(好みで110~120センチ)、2列目シートのヘッドレスト差込み口6箇所に合わせて穴を開けハトメ取付。
f0051125_2059641.jpg

残ったのを横に広げ(カットの必要なし)、3列目シート固定スクリューの部分にもハトメ。
ハイこれで出来上がり。
シートに近い部分はマジックテープで固定する。
シートを使わない時は丸めて放り込んでおけばヨロシ。
軽いし横幅91センチなので邪魔にならない。
唯一補足すると、ハトメの径は15ミリが良い。私は12ミリを使ったが、固定スクリューが太いのでそのままでは入らない。
ビワゴン氏のアイデア、実は他にもパクリたいアイデアがあり、これはパーツが揃い次第挑戦する予定。
人に真似されてこそ本物、ビワゴン様、どうか気を悪くなされぬ様。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-01-08 21:01 | 車関係 | Comments(2)

ショートアンテナ

f0051125_1532019.jpg

ノーマル(43cm)とショート(18cm)。
我が家の物置兼車庫は半地下にあり、入り口手前がかなりの急勾配なので、車高のあるトラヴィックはスレスレ。
立てたままだとアンテナが引っ掛かるので、緩めて寝かせ気味にしていた。
f0051125_1534556.jpg

今般、愛知県在住のZ-ONE会員、THOMAS CAT様から譲っていただいたショートアンテナが元旦の本日到着。
嗚呼~目出度き哉。
f0051125_154124.jpg

心配していた入り口の引っ掛かりも解消され、今年は何とも幸先の良いスタートとなった。
THOMAS CAT様、この場を借りてお礼申し上げます。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-01-01 15:04 | 車関係 | Comments(2)

雪落としモール 試着

接着が不充分だったらしく、雪スベ~ルが剥れてしまった。
17日の新聞広告で落としモールなる商品を見かけたので気になっていたところ、同日わかはなだ氏とお会いしたらもう装着している!
プチオフ帰りに近所のホームセンターへ行ったついでに買ってみた。
f0051125_12502197.jpg

パッケージ。1個998円也。
f0051125_1251415.jpg

断面。この色何とかならぬか。

① 幅が狭く勾配が急になるので、詰まらずに飛んでくれるか?
② スポンジ入りの両面テープ、隙間に水分が侵入して粘着力が弱まらないか?
③ ピラーの段差が2センチまでしか対応しないらしく、最大2.5センチある自分の車にはどうか?
f0051125_12512831.jpg

取付後。

実際に雪が降らないと効果は判らないが、形状からして雪スベ~ルよりもうまく飛ばないような気がする。
パイロンクリスタルテープ等で隙間を埋める必要があるかも。
これで全体を覆ってやれば問題は一挙に解決する(ハズ)。

マスキング部分内に収まったので視界は良好。
ダメだったらまた雪スベ~ルに戻そう。
試行錯誤は未だ続きそうだ。
[PR]
by funfunfun409 | 2006-12-20 12:53 | 車関係 | Comments(0)