趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ラーメン北龍が移転

昨年5月に書いた北龍は20代の頃から通っている貴重なラーメン店だ。

毎日見ているstcさんのブログ、湯気の彼方に@札幌ラーメン徘徊記録で厚別区に移転した事を知った。
stcさんはほぼ毎日ラーメンを食べ歩いてブログ更新する猛者で、年間少なくとも麺350玉を胃に収めている計算になる。

※2007年12月追記。
倍の700玉に訂正します。


掲載画像は店の外観のみ。簡潔で独特な文章は数多いラーメンブログの中でもひときわ異彩を放つ。

今日は昼過ぎから娘が通うピアノ教室の講師らによる発表会があるので、それに合わせて出発する。
f0051125_21212863.jpg

暖簾が変った。マスターに訊くと立ち退きで移転したとの事。
距離がぐっと近くなったのが何よりも嬉しい。
カウンター10席と4人掛けテーブル1脚、入り口付近に何故か秒針だけの時計が掛かっている。
注文も娘に合わせて「普通の味噌」。
f0051125_2122438.jpg

味噌に「焼き」を入れた独特の香ばしさはどうだ。
11時の開店直後から続々と客が入ってくる。
味も、江戸っ子のような気風の良い話し口も以前のまま。
薄っぺらいタウン誌のデタラメ人気投票で上位にランクされることのない隠れた名店。
この先もずっと続けて欲しい店だ。

ラーメン 北龍
札幌市厚別区厚別西2条4丁目2-17
営業11~21時
定休日は聞き忘れました



f0051125_21223713.jpg

第28回 カワイ ライラック コンサートで。
伴奏は5年間ずっと習っている講師で、熱唱している女性が最近歌う事に興味を持ち始めた娘の新しい先生になるかもしれない。
「何でオペラ歌手ってみんな大柄なの?」
いきなりそんな事訊かれても困る(笑)
「大きいほうが良く響くからじゃないの」と、もっともらしく返しておいた。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-04-29 21:25 | 飲食

オッ!


旭川へ出張中、仕事に向かう途中コンビニへ立ち寄った時の1枚。
私と同じ前期型のSパッケージ。
久し振りに見たぞ、スバル純正エンブレム。
なんちゃってオペル化を終えてしまった私の目には眩しく写る。
f0051125_21421060.jpg

隣の運転者が恐い顔して私を睨んでいる。
ナンバーのモザイク処理中に気付き、一瞬たじろいだ。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-04-28 21:42 | 車関係
4月14日に契約したVolkswagen Polo (中古) が出張で旭川へ立った22日の夕方に納車された。

平成10年式の中古ワゴンR(MT仕様)は6年乗って走行メータ24,000km。
買った時のメータは約1万kmだったので妻は年間2,000km強しか走っていない計算になる。
まだまだ乗れる車なのだが、MTの操作が面倒らしく、しかも最近第2子が産まれたこともあり、万一事故でも起こしたら心配。。。という事で5月の車検を前に入替えの話が持ち上がった。
程度の良いトラヴィックのを安く買ってそれに乗ってもらい、現在のトラが駄目になったらエンブレム類とビル足を移植して自分がそれに乗り換えようという壮大な企みは「イヤダ!」の一言で予想通り秒殺された(笑)。
国産リッターカークラスを素通りしていきなり候補に挙がったのが昨年一緒に試乗したPOLO。
コンパクトサイズながらドイツ車の重厚な乗り心地に加え、落ち着いた佇まいを私も妻も気に入っていたわけだ。
中古の場合、角目の前期型6Nなら40~50万位から手に入る。
しかし距離が伸びているといずれサスやブレーキ周りの交換が必要になるし、整備点検等の履歴が定かでないものは極力避けたい。
中古に限らず外車は当たり外れが多く、クジ運の悪い私には明らかに不利。
そこで、VW正規販売店3社に連絡し、「予算はコミコミで100万以内、見つからなかったら諦めてワゴンRの車検を通す」という姿勢を前面に出して探しもらう事にした。
その時点での理想は「02年以降の9Nタイプで走行3万km未満、色は赤」というもの。
何台か探してもらったものの、かなり距離が伸びていたり、安いと思ったら2枚ドアだったりする。
中古でも新しいのはすぐ売れてしまいますし、予算的にチョット厳しいですねぇ~」と、どの店からも同じ事を言われた。
そんな中、DUO系列の店から連絡があり「予算はかなりオーバーしますけど、お勧めしたいのがあるのですが」という連絡が入ったので見に行った。
f0051125_16201784.jpg

バランスの良い塊感は欧州車ならでは。

2年落ちの現行モデルで走行9,500キロの試乗車上がり、車検は20年の8月。
室内に漂う新車の匂いを嗅ぎ、鉄チンホイールの隙間に指を差し込んでローターに触れた瞬間、「あ、これに決まったな」と確信した。
素性は申し分ないし、3,000円程度の掛金で3年間の保証が付く。
あちこち錆びたり擦ったりで査定は多分ゼロだろうと踏んでいたワゴンRは走行距離が少なかったのが幸いして8万円の値がついた。
その分を差し引き、夏用の鉄チン買い足したりして支払総額134万円なり。
本体価格は125万円で、因みに新車の本体価格は199.5万円。
探し始めてから1週間も経たないうちに結論が出た。
4月22日納車。
今のペースで20年乗っても6~7万キロ、長く乗り続けるに値する車であって欲しいと願う。
f0051125_16213069.jpg

スピードメータは220まで。
大人4人までならさほど窮屈さを感じないパッケージング。
ハッチバックという事もあって、荷室容積もそこそこ。
f0051125_16215410.jpg

ヘッドヴァルヴにVWの意匠。

運が良ければ現行モデルが射程圏内というのも中古のいいところ。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-04-28 16:24 | 車関係
4月26日。
妻の車の話。
買い換えて5日目にして当てられた。
(購入の経緯等は出張を終えてから書きます)
スーパーの駐車場に車を止め、ベビーシートから次女を出すのに手間取るので隣の車の運転者が出て行くのを待っていると、相手がドアを開けた時にぶつけたそうだ。
相手は60代と見られる男性。
呼び止めて注意したが、「傷ついていないでしょう、なんでもないって」などと言って店に消えたそうな。
生後2ヶ月の次女を乗せているので身動きがとれず、旭川にいる私の携帯が鳴った。
f0051125_6542787.jpg

タッチアップで目立たなく出来る程度の傷だけど、人をナメた相手の対応に腹が立つ。
f0051125_6543580.jpg

相手車両。ナンバーはバッチリ。でも車名がわからない。
とりあえずディーラーと警察に連絡を入れた。
今回の件は相手側の「事故報告義務違反」になるらしく、所有者の身元を捜してくれる事になった。
ディーラーに持ち込んでしっかり修理し、相手に弁償してもらおう。
相手の足元を見て適当にはぐらかし、「遁走」するようなヤツだから信用できない。
状況証拠はバッチリだし、購入先のディーラーに引渡し時の瑕疵を記録した書類があるから絶対誤魔化せないからな!
相手はどう出るか?
相手の保険屋さんとすんなり事が進めばいいのだが。


4月27日後記

さすがは警察の情報収集力、昨晩のうちに相手の身元が判明し、本日午前9時に近所の交番へ来てもらうことになった。
妻の話によれば、警察からの連絡が効いたらしく、昨日とは別人のような態度でアッサリ非を認め全額弁償を約束、補修費用の見積額によって損保会社を通すという事で一応落着した。

忙しい巡査に面倒掛けさせて大変申し訳ない。
普通なら「すみません」の一言で済む話だったのに。。。
しかしぶつけられた時の状況からここまでやらなければこっちの気が収まらなかったのだ。
故意でないのは解るが、こんな時はうやむやにせずに素早く処理するに限る。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-04-27 06:54 | 車関係

たけや食堂

駅前ビルのラーメンチクルス、締め括りは宮下通り側にある昭和29年創業の「たけや食堂」
過去2回、店主が戻ってくるなり「今日は終わりました」と言われたり、店の中に誰もいなかったりで今回3度目の正直、やっと注文できた。
f0051125_191941.jpg

豪華なショーケース。こんなスタイルの店を見かけなくなった。
f0051125_1913180.jpg

店内の品書きを見ると「かけラーメン」が330円とある。
3杯食べても1,000円でお釣りがくるという安さに心を動かされた。
が、いきなりかけラーメンというのも店に悪い気がするし、もし美味しくなかったら3杯食べるのはキツい。
f0051125_1935741.jpg

醤油ラーメン(380円)。
白くてよく縮れた細麺に塩と醤油を半々にしたようなアッサリ系のスープが似合う。
バランス的に同じビルにあるピーコックに近い。
多目のラードに移ったニンニクの微かな香りがいい。
店を手伝う娘さんが美人っぽいのもポイント加算。
久しぶりに「味噌でも」と思ったが、朝からどんぶり飯を平らげているので1杯にとどめておいた。
年内の旭川出張はこれが最後。
おふくろ食堂の目玉焼き定食は来年の楽しみにとっておこう。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-04-25 19:04 | 飲食

イカ刺しで二日酔い対策

昨晩盛大に呑んだので熟睡出来た。
5時半に目が覚め、早くも空腹を感じる。
朝風呂に入ってから飯を炊く。
f0051125_1842324.jpg

イカ刺しと蜆の味噌汁。
生姜の辛味が荒れてムカつく胃壁にドスを利かせ、蜆の滋養分で体が喜ぶのがはっきり判る。
かれこれ10年以上朝食を食べない習慣なので、昼食の仕出し弁当を半分ぐらい残してしまった。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-04-25 18:43 | 出張自炊メニュー

茄子のスパゲッティ

4月24日(火)

旭川へ来る前にゆでスパゲッティを3袋買っておいた。
パスタは好物だが、ラーメンポットで腹一杯分のパスタを茹でるのは不可能。
ゆで麺なら袋ごとポットに入れて暖めればいい。
レトルトのミートソースをそのまま掛けるだけでは芸がないので、茄子とお努め品で158円→63円のマッシュルームを一緒に煮込んでみた。
これで何とか「自炊」らしくなる。
長時間煮込むとソースがベチャベチャになった。
f0051125_1834032.jpg

どんぶりに盛り、モソついたパスタを箸で食べていると、「一体なにやってんだろ?」といった虚しさに支配される。

気を取り直して卵焼きに挑戦してみる。
脳内では箸でどうやってひっくり返そうか?などと思案していたが、そんなレベルの問題ではなかった。
f0051125_18364052.jpg

熱が中央に集中するものだから焼き加減が不均等、こうなったらスクランブルエッグにするしかない。
スパゲッティに付いていた「タラスパの粉末」をふり掛けたのが百年目、ただ塩辛く、しかも化学調味料大サービスでとても食べられたものではなかった。

いつまで呑んでいたのか全く記憶にない。。。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-04-25 18:37 | 出張自炊メニュー

おにぎり茶屋のラーメン

定宿真裏にある駅前ビルのラーメンチクルス第4弾は「おにぎり茶屋」。
前回の記事で、ラーメンを出している店が3店舗と書いたが、よく見るとこの店もラーメンを出している事が判明、4店舗に訂正します。
f0051125_19433378.jpg

入り口の佇まい。
散らし寿司というのが気にかかる。
真向かいには駅前藪蕎麦がある。
f0051125_19425415.jpg

醤油ラーメン(400円)
Keywordは「昭和」、想像していた通りの味だった。

出来るのが早いので、半分ほど食べ終えた時点で「塩」を作ってもらう。
f0051125_19431291.jpg

塩ラーメン(400円)
いずれもコクが感じられないあっさり風味、まだ胃袋に余裕があったが「味噌」はメニューにない。

2杯食べても1,000円でお釣りがくる。
風情も値段も、このビルに足を踏み入れた途端「昭和」へとタイムスリップする。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-04-23 19:45 | 飲食

かつお大根サンド

本日より5泊の旭川出張。
多分今年最後になるだろう。
やっと三寒四温が過ぎたと思ったら今度はフェーン現象とかでいきなり暑い。
近所のセルフで満タンにし、空気圧を見てオイル量をチェックする。
家族と近所の回転鮨で昼食を済ませ、12時半に家を出て4時前に定宿に着いた。
向かう途中、半袖姿で交差点を渡る兄ちゃんを見かける。いくらなんでも早いんじゃネェ~の?
昨晩家で飲んだのでダルく、夕食を簡単に済まる積りで買い物公園のスーパーに出かける。
f0051125_20191721.jpg

かつおの切り身をさらに細かく切り分け、千切りの大根と一緒に醤油に漬けておく。
隠し味はにんにくパウダー、薬味は大葉をちぎったもの。
本当はフランスパンの斜め切りと揚げにんにくを使うとバッチリ決まるのだが、今日行った店には置いていなかった。
ま、出張先で生野菜をたっぷり取れるのは良い事だ。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-04-22 20:20 | 出張自炊メニュー

新任上役はラーメン狂!

人事異動で上司が替わった。
3月まで行政の仕事に就いていて、函館赴任中の2年間で所轄管内のラーメン店をほぼ食べ尽したそうである。
その数何と215軒!
北海道の人であればその数がどれだけ凄いかお解りかと思う。
あくまでも昼食時限定、しかも専門店のみならずラーメンをメニューに出している飲食店全てというのだから徹底している。
一方、「何度行っても休みだった店が2軒あるんですよ」と残念がっていた。

マニアックな噂は以前から出張先で耳にしていた。
ある会合の懇親会で住所を訊かれ、近所のコンビニや病院を言っても判らなかったらしく、「近所にラーメン屋はないか?」と再度尋ねたそうな(笑)

国立大出の博覧強記で店名や住所がスパスパ出てくるものだからたまらない。
「噂されているほどには。。。」、「ちょっと胡麻油の風味が過ぎてね。。。」などと今日もラーメン談義に花が咲く。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-04-19 12:47 | 仕事・出張ネタ