趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1月14日の練習

昨年11月から続けてきた「定点観測」も今回で最後となる。
その間1度も休まずに参加出来たのは娘と一緒だったという点に尽きる。
f0051125_13274597.jpg

やはり出席率の悪いパートの仕上がりが悪い。
合奏は本番前日のキタラと当日のゲネプロを残すのみとなった。
f0051125_13275989.jpg

前日に続いて「菜の花」。
f0051125_13281583.jpg

f0051125_13282785.jpg

マグロ丼とハンバーグカレー(各480円)。
娘が事前に決めていた「ネギトロ丼」は品切れだった。
食べているとスーツ姿の若者が5~6人ドヤドヤと狭い店になだれ込んできた。
成人式の帰りらしい。
酒が回っているらしく、喧しい事この上ない。

後半の合奏で今回の曲を全曲演奏したら唇が腫れた。
こんな事ではハイノート続出のアンコールが危うい。
カーステで演奏曲のCDを聴きながら娘と一緒に口ずさんだりするのもこれで最後。
本番前なのに寂しさが募る。
[PR]
by funfunfun409 | 2008-01-15 12:55 | 吹奏楽

1月13日の練習

13時、吹雪の中を片道1時間の会場へ向かう。
演奏会まで1週間を切り、今回参加者の9割方が集まった。
f0051125_12463252.jpg

合奏前半は鬼門の「プラハ」。
同じパートの中でも音の出だしが微妙に異なり、それで有機的に響くように書かれている。誰か1人でも間違って入るとアンサンブル全体が崩壊するというスリル感タップリの曲。
それでも次第に煮詰まり感のような雰囲気が出来上がってきたようで、この調子で行けば本番はそこそこいい仕上がりなるんじゃないかと、微かな希望が見えてくる。
f0051125_1239113.jpg

定番、「菜の花」の刺身定食480円。
ラーメンや蕎麦は当分控えたいと連れの長女が言う。
2人で3杯なんて事をやっていれば当然か。
せいぜい気をつける事としよう。
[PR]
by funfunfun409 | 2008-01-14 12:39 | 吹奏楽

11月18日の練習

寒い。とにかく寒い。
早めに出発したので合奏前に間に合った。
f0051125_13401537.jpg

最長老のM氏に自作ミュートを試奏してもらった。
「本物はもっと長いけどイイんじゃない?」
BESSONはどれもサイズが同じだからピタッと合う。
1人、wilsonの楽器を持っている人がいて、管がやや太いのでミュートがベルを完全に塞いでしまった。
コルク合わせは本人任せという事にして持ち帰ってもらう。
f0051125_13404326.jpg

f0051125_1341224.jpg

f0051125_13411943.jpg

f0051125_13413816.jpg

夕食は近所のラーメン店。
正油(3枚目)、ピリカラミソ(4枚目)。
ピリカラミソは全然辛くなく、悪いが70円の価格差が感じられなかった。
寒かったので一味を大量に振掛ける。
f0051125_21525652.jpg

オマケ画像。
11月11日、「菜の花」のサバ味噌煮定食480円。
タレがたっぷりで、3杯飯必至。
f0051125_13425878.jpg

譜面を読めていない、指が動かない、音程が合わない、課題は山積している。
昼休みに職場で練習しないと本番まで間に合わないぞコリャ。
f0051125_13431441.jpg

帰る途中。今シーズンの最低気温か?
北光線で何度も滑った。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-11-19 12:54 | 吹奏楽

合奏に参加

今年に入ってヤットコサ3回目の合奏参加となる。
土日無用の地方出稼ぎ出張が一段落した。
定演まで残り2ヵ月半、そろそろ気持ちを切り替えなければ。
今月から、常任指揮者の勤務先である石狩市の学校で合奏が続く。
14時から20時までの練習なので、合奏はたぶん夕方からだろうと多寡を括って16時に到着すると既にアンサンブルの重厚な響きが。
廊下で楽器と譜面を取り出し、娘と二人でソロ~リと合奏室へ忍び込む。
f0051125_11434590.jpg

既に30名近く結集、何だか例年と雰囲気が違うな。
ほとんど初見に近い状態なのでしどろもどろしているうちに夕食休憩。
f0051125_2254488.jpg

定番、手稲区前田の「菜の花」
f0051125_2255943.jpg

まぐろ丼と刺身定食(各480円)
娘は「美味しぃ~」と言いながら「まぐろ丼」をきれいに平らげた。
f0051125_2255336.jpg

これはアルミ製の譜面台で、従来のスチール製品と見かけは同じでも価格は約3倍。
機能は一緒でも重さが半分。しかも感触が優しい。
自分と娘の分2つ買って13,400円也。

あ~あ(笑)







[PR]
by funfunfun409 | 2007-11-04 22:57 | 吹奏楽

11月19日の練習

15時30分より合奏開始。
時間に余裕があったのでカーナビに任せっ切りで向かおうと練習場の名称を設定したのはいいが、○○中学校と入力すべきを誤って○○中学校としていまい、変だな変だなと走っているうちに見知らぬ学校の玄関前に到着。
隣町で今どこにいるのか分からず、設定し直して10キロ余計に走り貴重なガソリンを無駄にした。
f0051125_15474171.jpg

合奏直前の風景。
チューバが欠席で、金管の中低音が私1人のみで心細かった。
遅れて還暦のユーフォ吹きM氏到着、音を外すと「チクショ!」とか「プヘッ!」と言うのが癖。
ホルンパートに通称“たんぼ”という奏者がいて、一体何が可笑しいのか合奏中笑ってばかりいる。20年以上前からずっと。
私とM氏は同じ男子校出身、心なしか音色が暗い。
そんなこんなで夕食時となり、M氏を乗せてワンコイン定食屋の菜の花に向かう。
f0051125_15482585.jpg

今回注文した鉄火丼。
ご飯よりもマグロのほうが多いくらいで、「これで480円?」とM氏が驚いていた。
薄暗い店の中、大相撲をチラ見しながら終始無言でかっ込む。
ヤッパリ暗い。
後半は紅一点の淫酒女王ミッツも加わり、20時30分過ぎに合奏終了。
[PR]
by funfunfun409 | 2006-11-20 00:13 | 吹奏楽

菜の花 3rd Stage

ワンコイン定食屋にしては大仰なタイトルですが。

本日の合奏は会場の都合で18時スタート。
練習場は家から1時間かかる。
家で17時前に夕食は早過ぎるし、早めに到着して個人練習もしたい。
と、我田引水してまた暖簾をくぐってしまった。
注文を決めかねて相談したら、ネギトロ丼(480円)なんかいいよ!と勧められる。
f0051125_22204835.jpg

客は私1人だったので色々話を聞かせてもらった。
テレビ局やフリーペーパー等の取材は後を絶たないそうだが、店内やメニューだけならともかく自分の顔まで出されるというのは作為的で違和感を感じるらしく、全てに応じているわけではないとの事。

地図で調べてもそう簡単に見つけられる場所でもなく、情報媒介の主役であるOL・主婦が入るにはかなり勇気が要る佇まいなので、今後も「知る人ぞ知る」店であり続けるのだろう。

ウニ漁の時期になると不定期で680円の「ウニ丼」を出すそうだ。
[PR]
by funfunfun409 | 2005-11-27 22:19 | 飲食

菜の花 再訪

今回は車2台に分乗し、7名で狭い店内に押しかけた。
f0051125_22171499.jpg

1人でやっている店だしこっちも時間がないので全員「マグロ刺身定食」を注文。
f0051125_22173721.jpg

店主に訊くとやはり近海で獲れるマグロだそう。
みんな食べながら「旨い!」、「美味しい!」を連発。
住所を確認したら石狩市ではなくで手稲区前田だった。
市街化調整区域のような場所にポツンとある店なので探すのに苦労するかも。

「菜の花」
住 所 札幌市手稲区手稲前田559-4
営業時間 定食類は11時~21時頃まで
年中無休
[PR]
by funfunfun409 | 2005-11-26 22:15 | 飲食
昨日(11月23日)も14時から21時までバンドの合奏練習。
練習場所は隣町の石狩市で、指揮者が勤務する中学校の体育館・音楽室を利用している。
17時の食事休憩で「刺身定食が480円で食べられる」と言う団員の言葉に吸い寄せられ、予定していたラーメン取材をやめて同乗させてもらった。
向かった先は住宅街のど真ん中にある「菜の花」という名前の小さな店で、外観はショボい居酒屋風。
刺身類を中心に数十種類のメニューがカウンター上にビッシリ貼られていて、全て480円。
f0051125_23225426.jpg

写真がマグロ刺身定食(中落ち・切り落とし)。
確認し忘れたが、歯ざわりからして普段は滅多に口に出来ない(冷凍していない)近海マグロそのもので、改めてその安さに驚く。
ちなみに魚は店主自ら毎朝市場に仕入れに行くそうだ。
[PR]
by funfunfun409 | 2005-11-24 23:18 | 飲食