人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウクレレ

楽器類に全く興味を示した事のなかった妻が、ウクレレを買った。
高木ブーの影響力恐るべし。
ウクレレ_f0051125_20463563.jpg

ケース付1,980円だそうでプラスチック製かと思いきや、ボディとネックはちゃんと木を使ってある。
音程は一般に低音から高音へ順にG-C-E-Aと調弦される。
一番低音のはずの4弦が1オクターブ高くなっているのが不思議。
これが小さなボディと相まって浮遊感のある響きのモトなのかな?
ウクレレ_f0051125_20465481.jpg

ペグ部分。
買って数日間、練習しているうちに調弦が狂ってしまったが、ネジを締めたら直った。
ウクレレ_f0051125_20471125.jpg

ネック部分。
さすがにローズウッドではなく、樹脂を貼ってある。
フレット位置はやや不正確でハーモニクスが鳴らなかったりするが、調弦をきちんとやっておけば問題ない。

妻は解放コードをいくつか覚え、着実にレパートリーを増やしつつあり、既に「シャボン玉」、「埴生の宿」、「サザエさん」をモノにしている。
自分はコード伴奏で娘にピアノでメロディを弾かせるなど、楽しくやっているようだ。
by funfunfun409 | 2006-07-12 20:47 | 音楽