人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後の丸南本店

8月25日。
たぶん今年最後の函館出張。
追突されたトラヴィックの修理は来月までかかる見込みで、レンタカーのレガシー(ベースグレード)は路面ノイズが多くて加速が鈍い。
しかも背筋を伸ばしたり曲げたりして腰痛を心配しながらの250kmは気分的にも疲れる。
今年最後の丸南本店_f0051125_1843462.jpg

“蝦夷富士”羊蹄山。喜茂別町で撮影。
アイヌ語で「シリベシマッカリヌプリ」と呼ばれ、ヌプリは山を意味している。
だから雪質最高で知られるニセコアンヌプリは厳密にはニセコアン・ヌプリと表記するのが正しいらしい。

昼食はいつも通り長万部での三八飯店、あんかけ焼きそばはキツそうなので塩味浜チャンポン(750円)にする。

3時過ぎに定宿にチェックインし、風呂に入ってうたた寝なんぞをしているうちに夕刻となったので、定番の丸南本店へ行く。
メニュー表が新しくなっていた。
とりあえず定番の晩酌セットを注文し、今まで頼んだ事のないものを追加注文する。
今年最後の丸南本店_f0051125_1844438.jpg

イカの山椒炒め
この店で洋風メニューとは意外に思ったが、何やら美味そうだ。
今年最後の丸南本店_f0051125_18441525.jpg

鴨の合焼き
鴨肉は今まで「かも南蛮」でしか食べた記憶がなく、ローストビーフのような食感で誠に美味でありました。
少女の雰囲気を残す美人女将のソプラノ声に耳をくすぐられながら地酒をコピリンコと飲る楽しみが、今年はこれで最後かと思うと残念でなりません。
by funfunfun409 | 2006-08-26 18:44 | 飲食