人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家でいかめし

いかシリーズ完結編。

今回の函館出張は毎晩酒浸りだったので少々キツかった。
定例の飲み会に加え、アサリだのイカだので色々やったものだから、呑まずに済ませるなんて到底不可能だったのだ。
帰宅後、ブログを見た妻が興味を持ち、じゃあ今度は家で作ってみようという事になった。
近所のスーパーで刺身用イカを3皿買ってくる。
我が家でいかめし_f0051125_1931737.jpg

作り方は変わらないが、イカ9杯を一度に皮むきするのは結構時間がかかる。
ゲソと混ぜたもち米は妻に詰めてもらった。
大鍋に醤油・酒・みりんを目見当でドボドボ注ぎ、火にかけて30分。
我が家でいかめし_f0051125_19321822.jpg

おかげで家族には好評だった。
我が家でいかめし_f0051125_1932304.jpg


出張先で人に話すと馬鹿じゃないのか?とまで言われる出張自炊
自己満足で終わらず、時には家庭で完結するのがカッコイイでしょ?。
by funfunfun409 | 2006-09-04 19:33 | 週末メシ番シリーズ