人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リヤワイパーのゴム交換

トラヴィックのリヤワイパーブレードは作りが特殊らしく、カー用品店で適合品を見つける事が出来ない。
オプションで冬用のブレードも用意されているが夏用の物で用が足りている。
そこでゴムだけを交換する事となるわけだが、ゴムの形状が違うとブレードにうまく入らないのでブレードを外してカー用品店へ行き、現場合わせをする。
リヤワイパーのゴム交換_f0051125_13393782.jpg

近所の店で購入した替えゴム、709円。
他にも色々あるはずなので、長さ450mm、巾6mmで上部が平らな物を選ぶのがポイント。
リヤワイパーのゴム交換_f0051125_13395130.jpg

右が加工前の新品。
リヤワイパーのゴム交換_f0051125_1340368.jpg

下が加工前の新品。
右端の部分は不要となるので、ブレードの長さに合わせて5cm程度カット。
(ジャストで406~408mm)、固定金具を付けてブレードに差し込めば完了。

余ったステンレスの固定金具、捨てるのが勿体無いけど他に使い途が思い浮かばない。
by funfunfun409 | 2007-01-13 13:40 | 車関係