人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北浜商店 大門店

1月23日 夜。

今回の出張は1泊なので、出張自炊はお預け。
楽しみにしていた丸南本店に行くと何と休日だった。
ここ1軒で酒飯を完結させられるのに、当てが外れたマイナス効果は絶大だ。
遠出したくないので、引き返す途中にあるラーメン店に寄ってみる。
北浜商店 大門店_f0051125_11353394.jpg

国道沿い函館駅正面、 北浜商店(大門店)
昨年まで「つけ麺の麺神(めがみ)」というラーメン店が入っていた。
北浜商店はちょうど1年前、ラーメンブギで味噌味を食べている。
メニュー表は数種類の味噌味が主体で、今回は濃い味系はチョット、という腹具合だったので若い従業員に「お勧めは?」と尋ねたら「函館塩ラーメンはいかがですか」。
観光客だと思ったのだろう。
北浜商店 大門店_f0051125_1136285.jpg

塩ラーメン(650円)
生姜風味の煮卵が入っている。
函館ラーメンはあっさり風味が前提だから、どの店に行っても外れる事が少ない。

勘定を済ませて信号を渡るとお焼屋の「甘太郎」がある。
北浜商店 大門店_f0051125_11362132.jpg

昔から全く変わらない小柄なお爺ちゃんを横目に、コンビニで酒を買って定宿に戻る。

翌日仕事を終えて帰宅。
夜間走行は嫌なのでもう1泊したかったのだが、旅費規程上後泊が付かない。
豊浦までは乾燥路だった。

札幌~函館往復503㎞、燃費13.4キロ。
by funfunfun409 | 2007-01-25 06:57 | 飲食