人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラーメンポットで2合炊きは可能か?

水加減さえ間違わなければ・・・と、先日ダブルラーメンの記事で書いた。
但し実践するのは今回が初めて。
7月と8月に家族でコテージ宿泊の予定があり、「サトウのご飯」ではなく飯を炊いてみたい。
2合あれば家族で1食分には充分だから、ラーメンポットで出来ないものかと思っていたわけだ。
炊飯ジャーでは炊き上がるプロセスを観察出来ないので子供も喜ぶに違いない。
ラーメンポットで2合炊きは可能か?_f0051125_20375049.jpg

ラーメンポットの釜の内側には1合分の水目盛りしかないので、計量したら270ccだった。
早速実践。
冒頭で、水加減さえ間違わなければ・・・と書いた。
ラーメンポットで2合炊きは可能か?_f0051125_2039103.jpg

なんだか水が引かないぞ!、ちょっとマズいな。。。
結果は、、、メッコ飯手前のかなり柔らか目の炊き上がり。
ラーメンポットで2合炊きは可能か?_f0051125_20392898.jpg

かき混ぜて加熱し、なんとかここまで持ってきた。
単純に水の量を倍にすれば良いというものでもないようだ。
最初は水を少なめにして炊き、蒸らしの段階で硬ければ適宜水を加えてやればうまくいくはずだ。
出張自炊でも2合炊いておけば何かと好都合。
朝起きて熱い味噌汁を作るり、納豆や焼き海苔でもあれば充実した朝食となる。
私は炊き立てよりもむしろ冷や飯を好む方なのでなおさら都合が宜しい。
by funfunfun409 | 2007-06-24 20:41 | 出張自炊メニュー